So-net無料ブログ作成
検索選択

チェーンのメンテナンスをしてあげるよっ♪ [バイク]

土曜日、ふと思い立った。
愛車のCB400SBのチェーンのメンテナンスしてあげなきゃっ!!

今で8ヶ月超えで5450km走行しました。
しかし、今まで自分でチェーンのメンテしてあげたことがないのです。
愛車と長く付き合っていくのに大切なことなのにやっていなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

これはいけないと思ってネットでチェーンのメンテの仕方を早速調べて、
必要道具を求めて2りん館にGO[exclamation×2]

a1.JPG
チェーンクリーナー:KURE チェーンクリーナー (760ml) チェーン専用洗浄・防錆剤
チェーンオイル:ヤマルーブ / スーパーチェーンオイル ドライ(ホワイトタイプ) (500ml)
チェーンブラシ
以上の3点を購入。

さぁ、さっそく取り掛かるぞっ[exclamation]

a2.JPG
まずはチェーンカバーの取り外し。

a3.JPG

ドロッドロなチェーンの姿があらわになりました。
これが5500km分の汚れ[たらーっ(汗)]

さっそくチェーンクリーナーとブラシを用いて磨いて上げます。
そして、水で流して水を拭き取ってあげるとこのようにピカピカに[ぴかぴか(新しい)]
a4.JPG
夕方から作業を始めてしまったため、暗くなってしまいあまりキレイに
なっているのが分かりにくいかも。

翌日、チェーンオイルで注油して、余分なオイルを拭き取ってあげるとこの様な仕上がりに
a5.JPG

外したチェーンカバーを取り付けてあげて近所を一周したら、
「何コレっ[exclamation&question] 足回り軽っ[exclamation×2]」ってな状態。

友人のバイクのエンジンオイルを換えた時の様な感動です[グッド(上向き矢印)]
なんで今までしてあげなかったのかが悔やまれる。

でもこれで、悪くなっていた燃費も改善されそうです。
今後は1000kmか1カ月ごとぐらいにメンテしてあげきゃな。

この後ついでに自転車のチェーンもメンテしてあげました。
こちらは高校時代から乗っていたのですが一度もチェーンの手入れしてあげていなかったので
7年間分ぐらいの汚れがこってり。

磨くと見る見るうちにキレイになっていく。
KUREの5-56を注油してあげてメンテ終了です。
これまたバイクと同じで足回りが軽いっ[exclamation]

電動アシスト自転車なんですが、長年のっていてバッテリーが弱くなっており、
1回の充電で最寄駅まで2往復しか出来なかったのが3往復できるようになりました。
チェーンの汚れがそれほどまで足を引っ張っていたとは・・・。

乗り物の足回りの手入れの重要さが身に沁みてわかった連休でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0