So-net無料ブログ作成
検索選択

内定者懇親会 1回目 [日常]

内定者懇親会で名古屋に行ってきました。

いやぁ、名古屋あっついわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
服装がスーツだったために汗がダラダラと・・・。

懇親会には内定者全員参加していて、来年春からの入社予定は10人。
2次募集はしないそうです。
最終面接の時点では20人弱はいたはずなんだけど、辞退とかしたんだろうね。

化学系の会社ということもあり、10人中7人が院生。
文系就職は文系の子と理系ながら文系就職希望の自分での2人になりそうです。

あと女子は2人でどちらも院生です。
年齢は気にしません(ぁ

懇親会は簡単な自己紹介から始まって、次にグループワーク。
そして、今社会人1年目の先輩社員の販売会に参加したりして、終了でした。

懇親会の後は内定者同士で飲みに行きました。
懇親会の時とは違って、みんなの素の顔が見れてうれしかったです。

帰りは女子の院生1人が大阪在住で自分の家からわりと近いので
一緒に新幹線で帰りました。
院生と学部生とでは年齢が違うけど、その壁を崩していこうってことで
敬語もやめてあだ名で呼び合うことになりました。
入社前に絆を深められるといいな。

また来月に懇親会あるらしく楽しみです。

初マージャンで徹マン [日常]

今日の朝まで麻雀をしてました。

昨日先輩が麻雀をやってみたいと言い出し、麻雀出来る仲間に
先生やってもらって麻雀をやってみようとなったのがキッカケでした。
以前から自分も麻雀覚えたいと思っていて、先輩に誘われ参加しました。

麻雀をし始めると、終電なんて何のその。
覚えて帰りたいという想いでついつい朝までやってました。

先輩2人は明朝4時半ぐらいにダウン[バッド(下向き矢印)]

自分達学部生は朝8時ぐらいに先輩の家を出て、自分は一度家に帰って
シャワーを浴びてから再び登校。
着いたのが11時近くで、寝れたのが電車だけだったもんだから研究室の
机でついつい爆睡してしまった[眠い(睡眠)]

先輩や仲間も学校に遅れてきたりしてたけど、みんな目の下にひどいクマが
できてました。(そりゃそうだ、今週オール多すぎ。)

でもなんとなく麻雀覚えれたし、大学生らしい生活が送れていてすごくうれしかったり。
第二の大学生活が始まった感じだ[るんるん]

研究室で飲み会+ALL [日常]

第3火曜日の昨日は研究室の飲み会でした。

前回の飲み会は参加できなかったのですが今回はしっかり参加。
しかも今回は参加人数がかなり多くて14人でした。

1次会は居酒屋1件目で楽しく食べて飲んででした。
先輩が持ってきた激辛のデスソースをレッドアイに混ぜてロシアンルーレットしたりも
しました。(これが辛いを通り越して、痛かったらしい)

2次会は別の居酒屋に移って、先生と普段は出来ないような雑談したり。

そして3次回はカラオケで朝までオール。
ソファーの上で飛び跳ねたりハイテンション。
カラオケを出た途端、ドッと疲れが出ました。

カラオケを出たのが朝の5時。
そこから1時間半かけて家に帰ってシャワーを浴び、朝飯食べて再び大学へ登校。
着いたのは10時でコアタイムをしっかり全うしてきました。

寝たのは電車内の1時間半ほどだったので、フラフラでした。
共にオールした先輩には「よく学校来たな。休んでも良かったのに。」と言われたけど、
同じくオールした先輩が学校に行ってるのに、自分は行かないなんて申し訳ないわ。

ちなみに先輩はカラオケの後3時間程学校で寝てたらしい。

そう、カラオケしててわかったのがジェネレーションギャップ。
院生の先輩は自分達より1~2歳年上なのだけど、そのわずかな年齢差で知っている
歌手が違ってくる。
例えば自分達学部生は相川七瀬をしらなかったり。
かなりびっくりされたわ[あせあせ(飛び散る汗)]

タッチペンを作ってみた [日常]

友人が自作タッチペンを持ってきているのに触発されて、自分も作ってみました。
P1000922.JPG
P1000923.JPG
銀色の部分がポイント。

静電気を伝える導体の部分。
ポテチの袋の裏がまさにこれです。

この部分に触れながらあとは普通にペンの様に扱うだけ。
ペンの先っちょが大きいのは、指と同じぐらいの接点がなければ、
うまく機能しないためです。

材料としてはペン・セロハンテープ・ポテチの袋の3つ。
家にあるようなもので簡単に作れます。

自分はこちらの動画を参考に作ってみました。

難しそうですが、簡単に作れます。

アプリ『Sketch AGENT』 [紹介]

iPadのアプリで『Sketch AGENT』っていうのがあるのだけど、
コレがなかなかすごい。

写真をスケッチ風に出来るのだけど、スケッチ風にすると少し
良い感じに見える気がする。

P1000154CA.JPG

↓↓↓ スケッチ化 ↓↓↓

IMG_0066CA2.JPG


どない?
少しでもカッコよく見えない?(ぇ

今日もバイト [日常]

今日もバイトだ。

サッカーのスタッフしてたんだけど、後半雨がどしゃ降り…。
おかげで靴がビチョビチョ。

ひさびさのバイト [日常]

今日は8ヶ月ぶりにバイトしてきました。

イベントスタッフのアルバイトしてるんだけども、汗かくのがつらいとこ。
他にバイト見つけたいけど、4回生から新しいバイト見つけるの少ないだろうしなぁ…。

飲み会!! [日常]

今日は高校時代の部活のメンバーで東京の大学に行ってるやつが、
教育実習で帰ってきてるもんで、後輩も交えて飲みに行ってきました。

3年ぶりに会うのだけど全然変わってなかったや。
すごく楽しかったです。

あと母校の話聞いたのだけど、自分の高校は自由を売りにしていたのに
今ではすごく厳しくなってるらしい。
なんの特徴もない進学校と化しているようです。
つまらないねぇ。

最後に先週銭湯のゲーセンでとったワンピースのグラスをみんなで分けました。
2.JPG

ちなみに自分はルフィを選びました。
本当はチョッパーがよかったのだけど(ぁ