So-net無料ブログ作成

【2011年映画】ぐら太が選ぶ観て良かった映画BEST3!! [映画]

今年は映画館で22本の映画を観ました。
そこで、自分が観た作品の中から観て
良かったと思える作品BEST3を選ぼうと思う。

では参りましょう。

【ぐら太が選ぶ観て良かった映画BEST3】
1位 マネーボール
img_446922_33119966_0.jpg
メジャーリーグの弱小球団アスレチックスを、
“マネーボール理論”で強豪に作り替えた
ビリー・ビーンのノンフィクションドラマ。

BEST1にこの作品を選ばなくして何を選ぶ。というほどの出来だ。

20連勝をかけた試合では11点リードをしていたのに同点に
追いつかれる。
しかし、そこからのハッテバーグのサヨナラホームラン。
その瞬間、思わず立ちあがってガッツポーズをして
しまいそうになった。
同時に涙が溢れ出した。
それほどまでに夢中になってしまう作品だ。

ブラッド・ピットがすごく良い味出している。
観て絶対後悔しない作品。
ぜひとも観てほしい。

2位 猿の惑星: 創世記記事へはコチラをクリック
ad91b457.jpg
あの猿の惑星シリーズの新たなシリーズとしての起点を
描く作品だ。

この作品のスゴイところは類人猿の本物を使わずに
全てCGで描いているところ。
そして、何よりも特徴的なのはセリフがほとんどないところだ。
   
主人公が類人猿だからセリフがあるわけがないのだ。
しかし、表情や行動からシーザーをはじめとする類人猿の
感情がものすごく伝わってくる。
   
この作品は新しく、そしてとてつもなく深いものだった。

3位 ソーシャル・ネットワーク記事へはコチラをクリック
socialnetwork.jpg
世界最大のSNS『フェイスブック』の創設者
マーク・ザッカーバーグのノンフィクションドラマ。
   
何が良かったかと言うと、天才がどういうものかと知ったこと。
そして、マークの強気で自分の力を信じて疑わない姿。
自分はその姿に惚れこんでしまった。
思わずマークの様な人間になりたいと思ってしまった。
   
また、当時就活をしていた自分にとって力となるセリフが
たくさんあったのもポイントだ。

その他にも観て良かったと思う作品は他にもありました。
『ガリバー旅行記』は楽しく観ることが出来たし、
『リアル・スティール』なんかはものすごく興奮したし、
思わず涙したりもした。
一方でイマイチな作品も多数あったけど・・・。

これを参考にDVDをレンタルなどして
観てくれるとうれしく思う。
その時はぜひ感想を教えてくださいね[るんるん]

もしよければ楽天レンタルを利用してみては?
旧作なら10泊11日50円とお得です[るんるん]

【2011年映画】鑑賞した作品 [映画]

2011年も今日で終わりです。
自分がこの1年、映画館で観た映画[映画]を紹介します。

ちなみに自分が2011年に映画館で観た映画の
本数は22本[exclamation×2]
毎月2本近く見てたんですね。

【1月】
1.ソーシャル・ネットワーク→記事へはコチラをクリック

【2月】
2.太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-

【3月】
3.ツーリスト

【4月】
4.SP THE MOTION PICTURE 革命篇→記事へはコチラをクリック
5.ガリバー旅行記

【5月】
6.岳-ガク-→記事へはコチラをクリック
7.パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉→記事へはコチラをクリック
8.プリンセス トヨトミ

【6月】
9.スカイライン -征服-→記事へはコチラをクリック
10.SUPER8/スーパーエイト

【7月】
11.トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

【9月】
12.ライフ -いのちをつなぐ物語-→記事へはコチラをクリック
13.世界侵略: ロサンゼルス決戦

【10月】
14.はやぶさ/HAYABUSA→記事へはコチラをクリック
15.猿の惑星: 創世記→記事へはコチラをクリック
16.キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
17.カウボーイ & エイリアン
18.ステキな金縛り

【11月】
19.マネーボール
20.インモータルズ -神々の戦い-→記事へはコチラをクリック

【12月】
21.リアル・スティール→記事へはコチラをクリック
22.ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル→記事へはコチラをクリック

まだ感想をかけていない映画の記事も、後日完成
させていく予定。
リンクも随時更新していきます。

もし見逃した作品があればぜひ楽天レンタルで
借りて観よう[exclamation×2]
旧作なら10泊11日で50円[ぴかぴか(新しい)]

親戚一同集合 [日常]

今日は母方のじっちゃんの家で親戚が集まって夕食を
食べました。
まぁ親戚が集まるって言っても、全員で8人程度で
じっちゃん、ばぁちゃんに加えて、母さんの兄弟ぐらい。

1歳6ヶ月ほどの従妹がいるんだけども、やっと歩ける
ようになったみたいで。
ただ自分が手を伸ばすと嫌がります[あせあせ(飛び散る汗)]
自分も今まで小さい子と触れ合う機会が少なかったので
えらく緊張してしまうのも原因の1つかも。

そういやiPad率高かったな。
おじさん2人ともiPad持っていたわ。

明日から冬休みだっ!! [日常]

昨日は先輩の家で泊りました。

ってか自分はあまり飲んでいないので大丈夫だったけども、
友人と先輩飲み過ぎて吐いてました。
ユニットバスの中がドエライことになってました。

学校に行くにもみんなでタクシーに乗って行きました。
そして、報告会中はとにかく寝るっ[眠い(睡眠)]

普段はそれなりに起きて聴いてる自分だけども、先輩が
びっくりするぐらい寝てました。
遠慮することなく机の上にベターって手を伸ばして爆睡っ[爆弾]
けっこう寝息立ててたらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

でもまぁ今日で中間報告会も終わり、明日から1月3日まで冬休み[雪]
やったね[手(チョキ)]

報告会のあと研究室の仲間で三ノ宮で忘年会でした。
その時に聞いたんですが、自分の研究室の先生の一人が
教授に昇格されるそうです。
おめでとうございます。

准教授から教授になるとどういう違いが出てくるんですかね?
ちょっと気になります。

よし、明日から休み。
ゆっくり寝ますか。

ホッとする [日常]

今日は中間報告会の1日目。
レジュメやパワポは今回余裕持って作成したのでバッチリ[ぴかぴか(新しい)]

ただ、いつも人の前に立つと頭の中真っ白になって
噛みまくるのだけども、今回は落ち着いてプレゼン
出来たので良かったです。

何か所かはやはり噛むこともあったけども、そんなに
気になる程でもなかったし、いつもに比べたら上出来[グッド(上向き矢印)]

無事終えることが出来てホッとしてます[るんるん]

明日も報告会はあるのだけども、自分の発表は
もう終わったのでボーっとしてるだけでOK。

ってことで、今日報告を終わった研究室の仲間と
たこ焼きパーティーに行ってきま~す[グッド(上向き矢印)]

Xmasに違いない [日常]

今日もQ'sモールでバイトしてきた。
途中、昨日とはまた違う友達がデートしていた。
やっぱり、Xmasなのね。

ポン酢の“ポン”って何? [ちょっとした疑問]

あるまとめサイトで『餓死寸前の海原雄山にペヤングを与えると
どうなるの?』っていうスレッドを見つけました。
ソースはこちらをクリック

そのスレッドで貼り付けられていた画像のひとつに海原雄山が
「では、教えてくれ。ポン酢の“ポン”とはなんのことだ。」という
セリフのあるシーンがありました。

たしかに[exclamation×2]
ポン酢の“ポン”って何よ[exclamation&question]
って思って、ふとソレをツイートしたら意外にもすぐに、複数名から
返信で答えてくれました。

みんなからの情報によると
オランダ語で“柑橘類の果汁”って言う意味の“pom”が由来らしい。
また、ポルトガル語の“pom”が由来っていう説もあるようだ。

なるほどねっ[ひらめき]

答えてくれた皆さんどうもありがとうございます。
もっと詳しい情報や他の情報をお持ちの方がいましたら。
ぜひコメントください。

Xmasを実感した(>_<) [日常]

今日もQ'sモールでバイトしてたのだけども、
友人が彼氏と一緒にデートしていた[ぴかぴか(新しい)]

「そうか、クリスマス・イヴなんだな・・・。」
ホント実感したわ[あせあせ(飛び散る汗)]

本『ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと』 [本]

本『ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと』
9784797361933.jpg

以前本屋で自己啓発コーナーで見つけて帯の「この床に
落ちたポップコーンを君たちはたべられるかい?」の言葉に
魅かれ、楽オクで落札しました。

~内容~
東京ディズニーランドを舞台に、ウォルト・ディズニーが最も信頼した清掃員、
「そうじの神様」ことチャック・ボヤージン氏と、カストーディアル・キャスト(清掃
スタッフ)たちが繰り広げる感動物語。
「働くことの本当の意味」を問いかける。
                          (「BOOK」データベースより)

カストーディアルと呼ばれる清掃スタッフである主人公の金田とその他3人の
人間ドラマが描かれている。
どの話もウォルト・ディズニーの信頼厚く、ディズニーの世界で「そうじの神様」と
称えられる、チャック・ボヤージン氏の教えが紹介されている。

~感想~
自分が印象に残っている部分は
仕事とは、楽をする方が得とか、担当以外のことをしたら損とか、
自分の都合のためにやるものではない。
「いかに楽をするか」ではなく、「いかにベストな環境を作るか」
ということを各々が目標とすることで、キャスト同士がお互いを
支え合い、チームに結束力も沸く。(P.140)
という部分。

どの様な心持ちで働くべきかを学んだ気がする。

また本を読んで、「ディズニーランドではスタッフをキャスト、お客様を
ゲストと呼んで、全ての人でディズニーランドをつくりあげる」という
考えを知った。

著者の体験を馴染みやすい文章で書かれており、文字も大きいので
あっという間に読み終わる本です。
自分は今日学校の行き帰りの電車の中(約1時間)ほどで
読み終えました。

よかったら読んでみてください。

飲みが続くと風邪をひく? [日常]

昨日(午前2時だったので実際は今日)は結局日付が変わるまで
友人宅で飲んでました[グッド(上向き矢印)]

友人Y君のお母さんがしゃぶしゃぶの具材全部買っておいてくれて、
さらに他にカキフライやひつまぶしまで用意してくれてました。
もうホントに感謝です[るんるん]

お礼に自分達が飲むビール以外にキリンラガービール6本セットを
買って行きました。

そうそう、自分達で飲む用のビールはキリンラガービールのビン6本。
酒屋でカゴに入れた時、マジ興奮したしっ[グッド(上向き矢印)]

しゃぶしゃぶもおいしくて腹いっぱいでした。
ただ宅飲みはくつろぎ過ぎて眠くなるのが欠点だわ。

ちなみに夜中、自転車で家に帰ったとたん喉に違和感出てきて
朝にはしっかり風邪ひいてました。
以前の九州旅行で風邪ひいたときも前日まで飲み会やゼミ旅行で
飲みが続いてたし、どうも連日飲むと免疫弱って風邪ひくようだ。

ちなみに今日も高校時代の部活メンバと忘年会に行ってきました。
後輩も来てくれて楽しく飲んできました。
ただ喉が痛かったので、喉にやさしいカルーアミルクとかカワイイ
お酒ばっかり飲んでました。

今日はしっかり寝よっと[眠い(睡眠)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。