So-net無料ブログ作成
検索選択

【インプレ】新型Ninja250試乗してきた [バイク関連(インプレ)]

先週は雪景色の西吉野をツーリングして身体の芯まで冷え切ったので、
今週はツーリングには行かず待ち乗りだけ。

ランチの後、ふとバイクを見てみたいなと思いレッドバロン堺へ。
すると駐輪所になんだか目立つカラーリングのバイクが停まっている。
543819_438215726253760_616958886_n.jpg

なんとCBR600RR コニカミノルタモデル(08)[exclamation×2]
500台の限定モデルだ。
写真でしか見たことないもんだから興奮しちまった。

下取りの予定でバッテリーも上がっているため預かっているんだとか。
左側面にわりとキズが入っていたけども、玉数少ないからわりと良い価格するんだろうな。
それにしてもクールでカッコイイ[ぴかぴか(新しい)]

いつか乗ってみたいなと思っているGSX-R600~1000ないかなと思い
店内物色したけども見つからず。

代わりに2/1発売の新型Ninja250のエボニーカラーが展示されていました。
バイクのまとめサイトとかでは品薄で入手が困難と書いてありましたがあるとこにはあるんですね。
でもバロンの店員の話ではやっと入ってきた1台だとか。
この先の入荷はやはり未定らしい。

店員と雑談した後バロンを後にしました。

帰り道、七道駅のすぐ近くにあるオールカワサキ堺の前を通り過ぎた時、パール
スターダストホワイトカラーの新型Ninja250が見えたので思わず立ち寄ってしまった。
533045_438230812918918_628563029_n.jpg

「これ品薄なんですよね」と店員と話していたら試乗させてもらえることに。
まだまだ今のCB400SBから乗り換える予定ないのに大変申し訳ない。

しかし、新型がどんなものなのか乗ってみたかったのでお言葉に甘えることに。

【感想】
バイク歴1年未満の自分の感想ですが、
とても軽くてコンパクトというのが印象。
案外前傾姿勢でスポーティなツアラーなんですね。
ただ、身長173cmと標準的なサイズの自分ですがハンドルまでの距離が近くて少々窮屈でした。

また、友人の兄の旧型Ninja250Rを少しだけ乗ったことがあるのでそれと比べた感想を述べると、
一言で言うと『電子制御されたカワサキ車』。

2気筒の「ドコドコ」というエンジン音の中に「ビィィィン」というようなモーターの様な音が
聞こえます。
今までのシンプルな機械的なエンジン音じゃなくなった気がしますが、その分滑らかな
加速でした。

自分のCB400SBと比べるとやはり非力。
そりゃ排気量150ccも違いますしね。

ただ2気筒の性質なのか旧型・新型ともにスロットルを回した時の
レスポンスに大きなラグがあります。

CB400SBやバリオスでスロットルを回すとすぐに加速してくれましたが
Ninja250はスロットルを大きくひねってあげても、遅れて加速する感覚でした。
自分にとってはここがなんとなく不安になってしまう(物足りな)ところ。

また自分は4気筒のバイクに慣れているもんだから2気筒の低回転状態でゆっくりと左折したり
渋滞に巻き込まれたらエンストを起こしてしまいそうでした。
ほんとここは慣れの問題なんでしょうね。

でもこの新型Ninja、申し分のないカッコ良さです。
すでに上のクラスのバイクを乗っている人にとっては物足りないバイクかもしれませんが、
初めてバイクを買う人にはコスト面も含めて十分満足させられるでしょうし、新型Ninjaの
カッコ良さに魅かれてバイクの世界に足を踏み入れる人も少なくないんじゃないでしょうか。

縮小しきった国内バイク市場の救世主になるかもしれませんね。

余談ですが、国内のまだまだほとんど入って来ていない新型ZX-6Rも展示されていました。
すでに売却済みでしたがカッコいいな。憧れます。
487982_438230846252248_1476498582_n.jpg

チェーンのメンテナンスをしてあげるよっ♪ [バイク]

土曜日、ふと思い立った。
愛車のCB400SBのチェーンのメンテナンスしてあげなきゃっ!!

今で8ヶ月超えで5450km走行しました。
しかし、今まで自分でチェーンのメンテしてあげたことがないのです。
愛車と長く付き合っていくのに大切なことなのにやっていなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

これはいけないと思ってネットでチェーンのメンテの仕方を早速調べて、
必要道具を求めて2りん館にGO[exclamation×2]

a1.JPG
チェーンクリーナー:KURE チェーンクリーナー (760ml) チェーン専用洗浄・防錆剤
チェーンオイル:ヤマルーブ / スーパーチェーンオイル ドライ(ホワイトタイプ) (500ml)
チェーンブラシ
以上の3点を購入。

さぁ、さっそく取り掛かるぞっ[exclamation]

a2.JPG
まずはチェーンカバーの取り外し。

a3.JPG

ドロッドロなチェーンの姿があらわになりました。
これが5500km分の汚れ[たらーっ(汗)]

さっそくチェーンクリーナーとブラシを用いて磨いて上げます。
そして、水で流して水を拭き取ってあげるとこのようにピカピカに[ぴかぴか(新しい)]
a4.JPG
夕方から作業を始めてしまったため、暗くなってしまいあまりキレイに
なっているのが分かりにくいかも。

翌日、チェーンオイルで注油して、余分なオイルを拭き取ってあげるとこの様な仕上がりに
a5.JPG

外したチェーンカバーを取り付けてあげて近所を一周したら、
「何コレっ[exclamation&question] 足回り軽っ[exclamation×2]」ってな状態。

友人のバイクのエンジンオイルを換えた時の様な感動です[グッド(上向き矢印)]
なんで今までしてあげなかったのかが悔やまれる。

でもこれで、悪くなっていた燃費も改善されそうです。
今後は1000kmか1カ月ごとぐらいにメンテしてあげきゃな。

この後ついでに自転車のチェーンもメンテしてあげました。
こちらは高校時代から乗っていたのですが一度もチェーンの手入れしてあげていなかったので
7年間分ぐらいの汚れがこってり。

磨くと見る見るうちにキレイになっていく。
KUREの5-56を注油してあげてメンテ終了です。
これまたバイクと同じで足回りが軽いっ[exclamation]

電動アシスト自転車なんですが、長年のっていてバッテリーが弱くなっており、
1回の充電で最寄駅まで2往復しか出来なかったのが3往復できるようになりました。
チェーンの汚れがそれほどまで足を引っ張っていたとは・・・。

乗り物の足回りの手入れの重要さが身に沁みてわかった連休でした。