So-net無料ブログ作成
検索選択
ちょっとした疑問 ブログトップ

でんでんむしの“でんでん”って何? [ちょっとした疑問]

でんでんむしの“でんでん”って何だろう?

「カタツムリ」の別の呼び方が「でんでんむし」なわけだけど、
いったい“でんでん”ってどこから来たのだろう?
ふと疑問に思ってしまった。

植物の種の「くっつきむし」は、まぁオナモミなどのことだけど、
服にくっついたりと、そのまんまの意味なので容易に想像
出来るけど。
「でんでんむし」は・・・。

ちょっとネットで調べてみた。

“でん”はどうも、「出す」の命令系の「出せ」という意味のようだ。

童謡で

でんでん むしむし かたつむり
お前のあたまは どこにある
つの出せ やり出せ あたま出せ

とあるが、“でん”の意味がわかって歌詞の流れ見ると
納得できる。

自分のオカンは
「“でんでん太鼓”の“でんでん”? でんでん太鼓に渦巻き模様あったっけ?」
とか言ってました。
でんでん太鼓の画像見てみると、渦巻き模様のあるやつもたしかにあるけども・・・。

ポン酢の“ポン”って何? [ちょっとした疑問]

あるまとめサイトで『餓死寸前の海原雄山にペヤングを与えると
どうなるの?』っていうスレッドを見つけました。
ソースはこちらをクリック

そのスレッドで貼り付けられていた画像のひとつに海原雄山が
「では、教えてくれ。ポン酢の“ポン”とはなんのことだ。」という
セリフのあるシーンがありました。

たしかに[exclamation×2]
ポン酢の“ポン”って何よ[exclamation&question]
って思って、ふとソレをツイートしたら意外にもすぐに、複数名から
返信で答えてくれました。

みんなからの情報によると
オランダ語で“柑橘類の果汁”って言う意味の“pom”が由来らしい。
また、ポルトガル語の“pom”が由来っていう説もあるようだ。

なるほどねっ[ひらめき]

答えてくれた皆さんどうもありがとうございます。
もっと詳しい情報や他の情報をお持ちの方がいましたら。
ぜひコメントください。
ちょっとした疑問 ブログトップ