So-net無料ブログ作成
バイク(インプレ) ブログトップ

【インプレ】デイトナ675を試乗してきた [バイク(インプレ)]

次の愛車にCBR650Fが一番の候補ってことで、
その他のミドルクラスも知っておきたい。
そこで、CBR650Fを試乗した足でトライアンフ デイトナ675の試乗もしてきた。
2014_Daytona675.jpg

外車に乗るのは初めて、ドキドキものだ。
スーパースポーツのジャンルはCBR1000RR(SC57逆輸入車)をレンタルで
乗っただけなのでスーパースポーツ初心者とししてインプレを紹介してみる。
IMG_1667.JPG

【デザイン】
SSということもあり、ものすごくカッコ良く洗練されたデザインだ。
2013-Triumph-Daytona-675.jpg

何よりカッコいいのはメーターだ。
見やすいアナログタコメーターにデジタルスピードメーター。
便利なシフトインジゲーターに瞬間燃費表示。
そして強烈にカッコいいのは設定した回転数に合わせて点灯するブルーのLED。
このメーター魅力的すぎる[ぴかぴか(新しい)]

マフラーのデザインはちょっとカッコ悪い。
海外モデルだとショートマフラーですごくカッコ良いのに[バッド(下向き矢印)]

【ポジションと足つき】
ポジションは腰の位置が高く、ハンドルの垂角も大きいのでかなり前傾姿勢がツライ。
CBR1000RRの時は一日乗っていれば慣れてきたのに、デイトナ675については
どうにも慣れず、腕に体重をかけてしまい筋肉痛で体の疲労が取れない。

また、足つきも身長173cmの自分では両足で立つ際、少しカカトが浮いてしまう。

【エンジンとフィーリング】
軽やかにスピードが出るというよりは、力強く前に押し出される感じだった。
車体がコンパクトで軽いいし、試乗コースが長い直線もあり爽快な走りだった。

【サウンド、その他】
初めての三気筒だがすごく気持ちの良いサウンドで虜になってしまいそうだ。
二気筒だと耕運機のようだが、四気筒だとモーター音の様になる。
その間の三気筒は絶妙なサウンドを奏でてくれる。

【総合評価】
すごく良い走りをしてくれるしカッコの良いバイク。
ただ、ツライポジションは街乗りとツーリングをメインにする自分にとっては
あまりに厳しいものがある。
2台持ちやバーハンドルに変更するとかであれば大丈夫とは思うけども・・・。

いずれにしても、自分の乗り方には現実的ではないといった感想。

【インプレ】CBR650Fを試乗してみた [バイク(インプレ)]

せっかくの天気の良い休日ですが先週、島根まで一泊でロングツーリングに
行ってきたので今週は次の愛車を決めるべく、気になるバイクの試乗をしてきた。

pic-main.jpg

今回はホンダドリームでCBR650Fを試乗した。
一番気になっているバイクだ。

ヨーロッパモデルのCBR600Fの時から注目していて、
今年4月にCBR650Fとして国内デビュー。
一度はその時点で購入を考えたが、カラーが納得できなくて来年モデルの
カラーを見てから決断しようと購入延期をさせているバイクだ。

ブログや某掲示板で情報、そして現在の愛車CB400SBと
比べたインプレを紹介してみる。

IMG_1665.JPG

【デザイン】
これはすごく自分の好みで、シャープな一眼がすごくカッコイイ[exclamation×2]

【ポジションと足つき】
今までCB400SBのとても楽なポジションになれているため、セパハンは
結構前傾視線に感じる。
しかし、ニーグリップしやすいし、お尻を少しシート後ろ側にズラすと適度な
シート幅になるのでお尻は痛くなりにくそう、慣れればコチラのが良さそう。

【エンジンとフィーリング】
これは想像以上に力強さを感じるパワフルなエンジン。
CBR600Fとは異なり、低・中回転域を重視した新設計エンジンということで
パワーも低下していて、大人しいエンジンだと思っていた。

しかし、実際に乗ってみるとスロットルを回すとすぐにレスポンスしてくれて、
キビキビ走ることが出来るエンジンだ。
もちろん試乗なので、高速道路は走っていないので高速巡航での乗り心地は分からない。

【サウンド、その他】
ショートマフラーであまり、社外マフラーのバリエーションはないが、
ノーマルでも力強いサウンドで好印象。

それと某掲示板でよく話題に出ているマフラー付近の排気熱は全く感じない。
試乗程度ではそんなもんなのかもしれないが15~20分では全く熱くなりそうになかった。
振動については噂通りで四気筒のわりに手足にけっこう振動感じた。

【総合評価】
色々な情報を仕入れる度に心配事が増えていたが、実際に乗ってみると、
パワフルでキビキビと走ってくれるので申し分のない乗り心地。
ぜひ次の愛車にしたいと思った。

不満としては、チープな珍デジタルメーター。
カッコ悪いし見にくいし、なんとかタコメーターはアナログにして欲しい。
それに全てデジタルにするぐらいならシフトインジゲーターぐらいつけて欲しい。

あとは来年モデルのカラーとスライダーやキャリアなどの社外パーツ次第。
まだ一度もすれ違ったことがないほど出回ってないし、充実するのはまだまだ先かなぁ?







【インプレ】CBR400R、VTR-Fを試乗してきた [バイク(インプレ)]

自分の相棒、CB400SBも来月6月で一年。
12ヵ月点検を申し込むためにホンダドリーム藤井寺店に行ってきました。

その際ついでに、バイク免許取ったばかりの友人と共に発売されたばかりのCBR400Rと
VTR-Fの試乗もしてきました。

バイク歴が浅い時分だけどもインプレを紹介します。

【CBR400R】
13cbr400rwhtm.jpg
まずはCBR400R。
デザインがしびれるほどカッコイイ[exclamation×2]
トリコロールカラーがホンダらしくてなおGood[るんるん]
CB400SB買うのが一年遅かったら迷ってただろうな。

試乗の感想としては、バイクショップでたまたま立ち話したオジサンが
「CBR400Rは遅いで姿に騙されたらアカンっ」って言ってたもんだからどれだけ遅いんだろうと
思ってアクセルまわしてみると、しっかりスムーズに加速。
想像以上です。

乗った感覚は以前試乗した新型ninja250の様だけど、CBR400Rは排気量が大きい分、
やはりパワーを感じます。
ER-6Fの感覚を考えるときっとninja400Rみたいなもんだろうね。

コストを抑えて作られてはいるけども、ひどいチープさもなく優れたデザインを考えると
これは売れるんじゃないかなと思います。

二気筒だったのが本当に救い。
もし、4気筒でこのデザイン備えていたらきっとCB400SBを買ったことを悔やんでた。

【VTR-F】
IMG_8097NAME.jpg
次はVTR-Fです。
VTRにハーフカウルを取り付けたバージョンで、当初画像を見たときはVTRのフレームに
あのカウルはアンバランスだなと思っていたものの、実際見てみると案外気にならない。

試乗した感想としては、Vツインエンジンに乗ったのが初めてだったので新鮮。
パラツインのCBR400Rのあのドコドコ鳴るエンジン音と違って滑らかなエンジン音。
静かすぎるのが物足りないかもしれないぐらい。

!cid_1D1067C6F9C479DBA95271616EAF2B07-00@decoMailer.jpg

ホンダ・カワサキ・スズキと250cc・400ccが充実してきました。
おいっ! ヤマハ!!
息してるか?
バイク(インプレ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。